滋賀県大津市・びわ湖のほとりにある 永遠とわに咲く花のアトリエ

Ra Baum

イングリッドさんのブログ

  • Ra Baum instagram
  • ボギーさんの建築ブログ
  • Ra Baum instagram
  • nakatani kazusige facebook
  • 焼菓子屋Ranunculus instagram
  • 焼菓子屋Ranunculus online shop
[ 2017.08.16 ]

 

 

こんばんは。

 

只今、一週間のお盆休みをいただいております。

長いお休みも、普段、気になりつつやり過ごしていることをに手をかけたり、

建築のお施主様が自宅見学にお越し下さったり。(^^)

寝坊したり、とびきり早く起きて日の出を見たり。

お花を染めたり、美味しいもの食べに出かけたりでもう終わります。

行動範囲は小さかったけど、なかなか楽しむことができました♪

 

そして、パソコンに向かいブログも久し振りにアップしたいと思います(#^.^#)

 

花嫁からいただいたお写真をご紹介させていただきますね。

 

和装のヘッドコサージュと花冠を製作してくださった花嫁様。

お写真を送ってくださりありがとうございます!

お二人のお幸せな笑顔に見惚れながら、製作してくださっていたときのことを思い出します。

小柄でキュートな方だったな~とか、こんなお話ししたな~とか(^^)

髪飾りも素敵にアレンジしてくださって嬉しいです。

!cid_15d089949c93655002d4

 

ダウンスタイルでの花冠もとてもお似合いでやはり、笑顔が素敵です!

!cid_15d0899cd321603e7fb5

もう、新しい生活にも慣れてこたれた頃かな。

また是非、遊びにいらしてくださいね。

おまちしております!

 

 

 

 

 

 

こちらはご姉妹お二人とも Ra Baum でウエディングアイテムを製作下さって、

ご両親様も何回も御来店下さってたくさんお話しさせていただきました。

東京からわざわざお越し下さったり、オーダー下さったり本当にたくさん製作させていただきました。

お写真も沢山頂戴しました。ありがとうございました。

 

キャスケードブーケということと色合いのみのご指示でオーダー頂いたブーケ。

お任せ下さることはとても緊張しますが、嬉しいことです。

こうして、ドレスをお召しになってのお写真を拝見できて本当に幸せです。

IMG_3839

 

カラードレスのブーケはご家族で製作にお越しくださいました。

IMG_3838

ウエルカムボードも、フォトスタンドも、ミニブーケも・・・・・ほんとに沢山。

ご両親様の愛あふれるエピソードが沢山ありました。

 

リングピローも可愛いお嬢さんに持ってもらっていっそう素敵に。

IMG_3836

 

Ra Baumで製作してくださったもののアルバムまで届けてくださいました。

これから挙式される方々の参考になるように、皆様に見ていただきたいと思います。

ありがとうございました!

 

 

あっという間に9月になりそうです。

ラソンブレの完成までまだまだ・・・と思っていましたが、もう数カ月でお引越し。

今のお店の近くですが、移転作業やオープン準備にはやはりお店をお休みします。

なるべく早くお伝えしますね。

インスタグラムでの情報の方が早いと思いますのでご覧いただけたらと思います。

 

 

いつもありがとうございます。~イングリッド~

 

 

 

 

 

 

 

[ 2017.05.28 ]

 

 

こんばんは。

 

ブログの方はすっかりご無沙汰してしまっていますが、

毎日素敵な皆様にお越し頂き、楽しい日々を過ごしております。

 

今日は、花嫁様から素敵なお写真をいただきましたのでご紹介させてください♪

 

3月に挙式されたおふたり。

ブーケ・ブートニア・花冠のレッスンにお越し下さっていました。

レッスン時のお話で、挙式日が私の誕生日と同じとわかり、

そのことをお話すると、「わ~♪」と笑顔いっぱいになってくださった花嫁様。

私も急に親近感が増して(^^)嬉しくなりました。

お写真もくださって感激しました!(^^)!

 

ドレスをお召しになつてのブーケや花冠は

花嫁様の美しさにそっと寄り添うお花となっていて感動します。

この方にぴったり。

お二人が笑顔で写っておられるのと同じくらいお花たちも笑顔に見えます。

花嫁様、お花たちも笑顔にしてくださってありがとうございます。

 

IMG_1633

 

IMG_1634

 

IMG_1706

 

IMG_1686

 

IMG_1664

 

IMG_1654

 

IMG_1697

 

 

優しさと感動に包まれた素敵な挙式だったことと思います。

どうぞ末永くお幸せに~♡

 

また、いつでも遊びにいらいてくださいね。

ありがとうございました!

 

~イングリッド~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 2016.12.31 ]

 

 

IMG_9306

 

2016年もあと数時間・・・。

 

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

毎日、素敵なお客様と過ごせる1日はあっという間に過ぎていきます。

「私は日々、ノンストレスなんです^^」とお話すると。

「いいですね~^^」と皆様おっしゃって下さいます♡

決しておもてなし上手ではないけれど、

お客様と過ごすお店の空間をとても大切にしたいと思っています。

その空間を、2017年にもっと造り上げることができるようになりました。

アーティフィシャルフラワー部・建築部・焼菓子屋Ranunculusがひとつになったお店を

建てることになりました。

1階はアーティフィシャルフラワーと焼菓子屋Ranunculus(ベーカリーも始めます。)

2階は建築部モデルルーム・事務所・ゲストルーム。

大きな建物ではないけれど、Ra・Baumグループを1度で楽しんでいただける建物となります。

その名は「rassembler (ラソンブレ)」。

フランス語で、集まる・集う。という意味があります。

・3つのお店が集った場所

・お客様・仲間・家族が集る場所

・好きなものを集めた場所

2017年も建築部はたくさんの新築をお任せ頂いておりますので、合間を見つけて

ボギーさんがコツコツ造り上げていくので完成には1年くらいかかるそうです。

アンティークのドアもよりいかせるように、削ったりして寸法を合わせてながらお家にしていきます。

これからお家を建ててくださる方の良い見学場になるのではないかと、

完成までの日々も楽しんで頂けたらと思っています。

アーティフィシャルフラワーのお店は完全予約制にし、

よりゆっくり、お好きなものをお好きなだけ製作して頂けるように・・・

1日いらっしゃる方には、簡単なパンランチをお召し上がりいただいたり^^。

焼菓子屋Ranuculusは新しいスタッフと共にベーカリーも始めます。

建築部のモデルルームでは、お施主さまとのお打合せや、仲間とのミーティング。

たまには気の合う方々とお食事会などもできたら~^^

と夢ふくらませております。

7~10年後にはまた違う場所に移りますが、まずはここで3つのお店が集って楽しく過ごします♪

 

 

 

画像のような作品を作りためております。

自己満足の世界なんですが、

私も好きなものを好きなように製作することが大好きなので、

どこかでご覧いただける機会があればと願っております。

チャンスをいただけるようでしたら是非、お声かけくださいませ。

新しいお店のこともありますが、2017年はお店を休んででもいろんなところへ

出店してみようと思っていますので、定休日以外もお休みが増えますがどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

2017年も皆様にとって素敵な1年となりますように・・・・

 

 

いつもありがとうございます。~イングリッド~

 

 

 

 

 

 

 

[ 2016.09.21 ]

 

こんばんは。

 

ブログの方はすっかりご無沙汰癖がついてしまいました^^”

 

9月初めまでお休みいただいておりましたが、

また元気に、毎日お店営業させていただいております♪

ありがとうございます。

 

 

長いお休みの締めくくりはイギリスへの旅でした。

今年も家族で行くことができ、

コッツウォルズ→テッドベリー→ロンドン。と弾丸でしたが充実した旅となりました。

 

まだ、今月のことなのにずいぶん前の遠い記憶のような感じですが^^”

ご紹介させてくださいね。

 

 

 

いつ訪れても吸い込まれるような魅力のカッスルクーム。

このお散歩コースがとても好きです。

IMG_7620

 

 

お家もガーデンも、本当に好き。

すっくり歩きながらこの素敵さを見逃すまい。とみつめます。

IMG_6758

 

 

 

コッツウォルズのお宿はいつもお世話になるキャロンさんのB&B。

イギリスの家庭料理とアンティークに触れることが出来ます。

いろんなことを教えてくださるキャロンさんにお目にかかるたびに感謝です。

 

朝食の後、お庭の洗濯ロープに干される娘。(笑)

 

IMG_6903

 

実は私も干してもらいました。(笑)

こんな写真がいっぱいな家族・・・(^^)

 

お世話になったキャロンさんと。

このひつじのショーンはチャリティーで購入されたそう。

アートを通じて子供たちを幸せにする。というプロジェクトで、いろんなショーンが展示されていたそうです。

テッドベリーでもショーンを見つけましたが、全く違うデザインでした。

IMG_7066

 

この後、バイバイしてテッドベリーへと移動したのですが、ある用事で「今からそちらへ行くから~」

とキャロンさんから連絡があって、すぐの再会を喜びました(#^.^#)

そして少しお付き合いくださり、街の案内やディナーのレストランも一緒に探してくださって

本当に明るくてパワーがあって愛もある素敵な方です。

また、来年も会いにいきます♡

 

 

 

テッドベリーは可愛い小さなアンティークの街。

アンティークのお店巡りをしました。

息子もアンティークのバッグを買ってすぐにつかっていました☆

IMG_6950

 

 

 

ホテルは客室を囲むように中庭があって素敵でした。

小さく見えたけどなかなか奥深いホテルで迷いそう。

でも探検してるみたいで楽しい^^

朝食も最高に美味しかったです。

IMG_7061

 

 

 

シャビーなお店で素敵な店員さんと。

IMG_7035

 

 

 

道の向こうから声がするので見てみると

「イエーイ~!」

「エンジョイ!!」

IMG_7018

 

 

 

また声がする!

見てみると「イエ~イ!」

そして「エンジョイ!!」

イギリスの方はよく「エンジョイ!!」  楽しんで!! と声をかけてくれます。

もし、日本でイギリス人観光客の方に逢えたら「エンジョイ!!」 楽しんで!!

と私も声をかけてみたいです。

IMG_7012

 

 

 

 

重いのがわかってるけど、アンティークは出会いだから買わずにいられません。

荷物がどんどん増えます^^”

IMG_7024

 

 

 

 

可愛いカフェでランチ。

たくさんのケーキがあってすごい売れてるから買ってみることにしました。

ケーキのことたくさん質問する娘に真剣に答えてくださる店員さん。

このあと、すごいイケメン男子が話に加わってくれていましたが「カッコいい~」と

みとれて写真撮れず・・・残念(泣)

IMG_7034

 

 

 

 

素敵なパン屋さんにも必ず行ってみます。

IMG_6989

今回娘はたくさん小麦粉を購入していました。

その小麦粉を使ってお店でスコーン焼いてるそうです。

 

 

ロンドンでは初めてアパートメントを借りてみました。

自宅より広くてびっくり(笑)

長ーい廊下にバスルーム2つもあって、使わない部屋もあったので来年はもう少し

小さくてもいいね。ということになりました。^^

でも、数泊するならアパートメントがいいなと思いました。

IMG_7165

 

 

 

娘が地下鉄やバスの路線をまだ覚えているので本当に便利☆

2階建てバスで移動です。

IMG_7286

 

 

 

ロンドンでは建築家のミュージアムや

HOTEL CAFE ROYALでの本格アフタヌーンティーを楽しみました。

IMG_7358

 

 

思っていたよりもすごい量のサンドウイッチやスコーンにケーキ。

絶対食べれないのに「違うケーキもありますよ^^」とサービス。

食べきれないものはテイクアウトさせてもらいました。

 

格式高いところでもついついこんな写真を・・・^^

IMG_7336

 

 

 

アパートメントなので朝食も素敵なパン屋さんでテイクアウトして公園で食べます。

IMG_7247

 

 

広い公園でみんな思い思いの過ごし方をしています。

IMG_7263

 

 

 

ほぼ、物を買うときは子供たち任せ。

なのでボギーさんはほっと一息ついていて、私は写真撮っています。

 

 

 

IMG_7249

 

 

 

今回、数枚の家族写真を撮ってもらうことができました。

子供が大きくなってからの家族写真はなかなか撮れないもの。

とても記念になって嬉しいです。

 

IMG_6863

 

また、来年。とは言わずに、来月にでも行きたいイギリス♡

今年も素敵な出会いに心から感謝。

そして、こうしてみんなで行けること、お休みさせていただけることへの感謝を

日々忘れずにまたお店に立って皆様をお待ちしております。

 

 

 

インスタグラムは毎日更新しています♪

いつもありがとうございます。~イングリッド~

[ 2016.08.16 ]

 

 

こんにちは。

お店は8月9日から9月3日までお休みをいただいております。

 

普段お休みが合わない方々とのお出かけやお食事も楽しみつつ、

いろんなものを製作する日々を送っております。

 

オーダーいただいたものの第一便の発送が終わり、

旅へでかけるまでに第二便を発送しなくては!と^^

また明日から製作がんばります^0^

 

9月のレッスンは、中頃まで満席。

土日はすべて満席となっております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

*********

建築部が施工させていただいた「atelie  pepin」さま。

 

 

 

IMG_5219

 

8月2日にすでにオープンされています。

 

こまごまとした小物まで全てボギーさんにお任せくださっての施工。

私も少しだけお手伝いさせていただきました。

楽しかったっ!!

 

大きなカウンターもアンティーク。

お店にぴったり過ぎて感動しました~。

 

 

IMG_5240

 

 

大きな窓は明るくていいんだけどお日様も強いのでレースを2重にしておめかししました。

下の収納は大工さんの手作り。

私が装飾してる数時間の間にもたくさんの収納が完成してびっくりしました。

 

 

IMG_5200

 

エッジングガラスももちろんアンティーク。

 

もともとの凹凸の壁に合わせてアイアンのドアで目隠し。

その奥はコートがかけられるようになっています。

これもその場その場で生まれるアイディアです☆

 

 

IMG_5281

 

 

アンティークの大きな刺繍には額を作っておめかし。

みなさん「おおっ~!これ素敵!!」とおっしゃってくださって

ボギーさんニンマリ(*^0^*)

 

 

IMG_5249

 

 

お店の名刺スタンドも製作しました。

ボードには、お知らせなんかをピンでとめられる様に。

 

 

IMG_6227

 

 

スタッフルームも素晴らしく素敵。

お客様には見えない所でもセンス良く。

スタッフの方々にも気持ちよく。

 

 

IMG_6220

 

アンティークのデスクに穴をあけて簡易キッチンに。

スツールもアンティーク。

 

漆喰仕上げが多いですが、今回は一部を壁紙にしてみました。

壁紙もいいな♡

 

IMG_6234

 

かごもアンティーク。

よくぞこれまで見つけたと、感心☆

 

 

普段とは違うインテリアのお仕事も最高に楽しい!!

 

IMG_6275

 

「オーナーさま、こんな感じで大丈夫ですか?」の問いに。

「もう、任せてますから(^0^) 思うようにしてください!!」と。

本当に嬉しい言葉。

ありがとうございます。

 

 

ライトアップで一段と素敵になる外観。

 

IMG_5252

 

素晴らしいオーナ様に素敵なスタッフの方々。

お店をオープンされるまでもいろんなストーリーがあったでしょうが、

これからまた、新しいストーリーがこのお店から始まりますね。

いろんなお客様が出入りされてるのが目に浮かぶようなこの外観。

始まりのお手伝いさせていただいて本当にありがとうございました。

 

「atelie  pepin」さま。  京都・宇治橋商店街通りにある美容室です。

 

 

いつもありがとうございます。~イングリッド~

 

 

 

 

 

前の5件 次の5件
イングリッドさん

Archives

feed
PAGE TOP