滋賀県大津市・びわ湖のほとりにある 永遠とわに咲く花のアトリエ

Ra Baum

イングリッドさんのブログ

  • Ra Baum instagram
  • ボギーさんの建築ブログ
  • Ra Baum instagram
  • nakatani kazusige facebook
  • 焼菓子屋Ranunculus instagram
  • 焼菓子屋Ranunculus online shop
[ 2016.09.21 ]

 

こんばんは。

 

ブログの方はすっかりご無沙汰癖がついてしまいました^^”

 

9月初めまでお休みいただいておりましたが、

また元気に、毎日お店営業させていただいております♪

ありがとうございます。

 

 

長いお休みの締めくくりはイギリスへの旅でした。

今年も家族で行くことができ、

コッツウォルズ→テッドベリー→ロンドン。と弾丸でしたが充実した旅となりました。

 

まだ、今月のことなのにずいぶん前の遠い記憶のような感じですが^^”

ご紹介させてくださいね。

 

 

 

いつ訪れても吸い込まれるような魅力のカッスルクーム。

このお散歩コースがとても好きです。

IMG_7620

 

 

お家もガーデンも、本当に好き。

すっくり歩きながらこの素敵さを見逃すまい。とみつめます。

IMG_6758

 

 

 

コッツウォルズのお宿はいつもお世話になるキャロンさんのB&B。

イギリスの家庭料理とアンティークに触れることが出来ます。

いろんなことを教えてくださるキャロンさんにお目にかかるたびに感謝です。

 

朝食の後、お庭の洗濯ロープに干される娘。(笑)

 

IMG_6903

 

実は私も干してもらいました。(笑)

こんな写真がいっぱいな家族・・・(^^)

 

お世話になったキャロンさんと。

このひつじのショーンはチャリティーで購入されたそう。

アートを通じて子供たちを幸せにする。というプロジェクトで、いろんなショーンが展示されていたそうです。

テッドベリーでもショーンを見つけましたが、全く違うデザインでした。

IMG_7066

 

この後、バイバイしてテッドベリーへと移動したのですが、ある用事で「今からそちらへ行くから~」

とキャロンさんから連絡があって、すぐの再会を喜びました(#^.^#)

そして少しお付き合いくださり、街の案内やディナーのレストランも一緒に探してくださって

本当に明るくてパワーがあって愛もある素敵な方です。

また、来年も会いにいきます♡

 

 

 

テッドベリーは可愛い小さなアンティークの街。

アンティークのお店巡りをしました。

息子もアンティークのバッグを買ってすぐにつかっていました☆

IMG_6950

 

 

 

ホテルは客室を囲むように中庭があって素敵でした。

小さく見えたけどなかなか奥深いホテルで迷いそう。

でも探検してるみたいで楽しい^^

朝食も最高に美味しかったです。

IMG_7061

 

 

 

シャビーなお店で素敵な店員さんと。

IMG_7035

 

 

 

道の向こうから声がするので見てみると

「イエーイ~!」

「エンジョイ!!」

IMG_7018

 

 

 

また声がする!

見てみると「イエ~イ!」

そして「エンジョイ!!」

イギリスの方はよく「エンジョイ!!」  楽しんで!! と声をかけてくれます。

もし、日本でイギリス人観光客の方に逢えたら「エンジョイ!!」 楽しんで!!

と私も声をかけてみたいです。

IMG_7012

 

 

 

 

重いのがわかってるけど、アンティークは出会いだから買わずにいられません。

荷物がどんどん増えます^^”

IMG_7024

 

 

 

 

可愛いカフェでランチ。

たくさんのケーキがあってすごい売れてるから買ってみることにしました。

ケーキのことたくさん質問する娘に真剣に答えてくださる店員さん。

このあと、すごいイケメン男子が話に加わってくれていましたが「カッコいい~」と

みとれて写真撮れず・・・残念(泣)

IMG_7034

 

 

 

 

素敵なパン屋さんにも必ず行ってみます。

IMG_6989

今回娘はたくさん小麦粉を購入していました。

その小麦粉を使ってお店でスコーン焼いてるそうです。

 

 

ロンドンでは初めてアパートメントを借りてみました。

自宅より広くてびっくり(笑)

長ーい廊下にバスルーム2つもあって、使わない部屋もあったので来年はもう少し

小さくてもいいね。ということになりました。^^

でも、数泊するならアパートメントがいいなと思いました。

IMG_7165

 

 

 

娘が地下鉄やバスの路線をまだ覚えているので本当に便利☆

2階建てバスで移動です。

IMG_7286

 

 

 

ロンドンでは建築家のミュージアムや

HOTEL CAFE ROYALでの本格アフタヌーンティーを楽しみました。

IMG_7358

 

 

思っていたよりもすごい量のサンドウイッチやスコーンにケーキ。

絶対食べれないのに「違うケーキもありますよ^^」とサービス。

食べきれないものはテイクアウトさせてもらいました。

 

格式高いところでもついついこんな写真を・・・^^

IMG_7336

 

 

 

アパートメントなので朝食も素敵なパン屋さんでテイクアウトして公園で食べます。

IMG_7247

 

 

広い公園でみんな思い思いの過ごし方をしています。

IMG_7263

 

 

 

ほぼ、物を買うときは子供たち任せ。

なのでボギーさんはほっと一息ついていて、私は写真撮っています。

 

 

 

IMG_7249

 

 

 

今回、数枚の家族写真を撮ってもらうことができました。

子供が大きくなってからの家族写真はなかなか撮れないもの。

とても記念になって嬉しいです。

 

IMG_6863

 

また、来年。とは言わずに、来月にでも行きたいイギリス♡

今年も素敵な出会いに心から感謝。

そして、こうしてみんなで行けること、お休みさせていただけることへの感謝を

日々忘れずにまたお店に立って皆様をお待ちしております。

 

 

 

インスタグラムは毎日更新しています♪

いつもありがとうございます。~イングリッド~

[ 2016.08.16 ]

 

 

こんにちは。

お店は8月9日から9月3日までお休みをいただいております。

 

普段お休みが合わない方々とのお出かけやお食事も楽しみつつ、

いろんなものを製作する日々を送っております。

 

オーダーいただいたものの第一便の発送が終わり、

旅へでかけるまでに第二便を発送しなくては!と^^

また明日から製作がんばります^0^

 

9月のレッスンは、中頃まで満席。

土日はすべて満席となっております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

*********

建築部が施工させていただいた「atelie  pepin」さま。

 

 

 

IMG_5219

 

8月2日にすでにオープンされています。

 

こまごまとした小物まで全てボギーさんにお任せくださっての施工。

私も少しだけお手伝いさせていただきました。

楽しかったっ!!

 

大きなカウンターもアンティーク。

お店にぴったり過ぎて感動しました~。

 

 

IMG_5240

 

 

大きな窓は明るくていいんだけどお日様も強いのでレースを2重にしておめかししました。

下の収納は大工さんの手作り。

私が装飾してる数時間の間にもたくさんの収納が完成してびっくりしました。

 

 

IMG_5200

 

エッジングガラスももちろんアンティーク。

 

もともとの凹凸の壁に合わせてアイアンのドアで目隠し。

その奥はコートがかけられるようになっています。

これもその場その場で生まれるアイディアです☆

 

 

IMG_5281

 

 

アンティークの大きな刺繍には額を作っておめかし。

みなさん「おおっ~!これ素敵!!」とおっしゃってくださって

ボギーさんニンマリ(*^0^*)

 

 

IMG_5249

 

 

お店の名刺スタンドも製作しました。

ボードには、お知らせなんかをピンでとめられる様に。

 

 

IMG_6227

 

 

スタッフルームも素晴らしく素敵。

お客様には見えない所でもセンス良く。

スタッフの方々にも気持ちよく。

 

 

IMG_6220

 

アンティークのデスクに穴をあけて簡易キッチンに。

スツールもアンティーク。

 

漆喰仕上げが多いですが、今回は一部を壁紙にしてみました。

壁紙もいいな♡

 

IMG_6234

 

かごもアンティーク。

よくぞこれまで見つけたと、感心☆

 

 

普段とは違うインテリアのお仕事も最高に楽しい!!

 

IMG_6275

 

「オーナーさま、こんな感じで大丈夫ですか?」の問いに。

「もう、任せてますから(^0^) 思うようにしてください!!」と。

本当に嬉しい言葉。

ありがとうございます。

 

 

ライトアップで一段と素敵になる外観。

 

IMG_5252

 

素晴らしいオーナ様に素敵なスタッフの方々。

お店をオープンされるまでもいろんなストーリーがあったでしょうが、

これからまた、新しいストーリーがこのお店から始まりますね。

いろんなお客様が出入りされてるのが目に浮かぶようなこの外観。

始まりのお手伝いさせていただいて本当にありがとうございました。

 

「atelie  pepin」さま。  京都・宇治橋商店街通りにある美容室です。

 

 

いつもありがとうございます。~イングリッド~

 

 

 

 

 

[ 2016.07.03 ]

 

IMG_5451

 

こんばんは。

 

とてもご無沙汰してしまいました。

毎日、インスタグラムは更新するようにしているのですが^^”

 

もう、7月!!

びっくりです^^”

 

 

 

今日は8月の営業についてお知らせさせていただきます。

お店の隣の店舗。私が入る前からずっと空き家だったのですが8月から入店されるようです。

工事中、かなりの音が予想されます。

皆様にゆったり過ごしていただくことは難しいと思いますので

特に壁や床工事の音が大きそうな日はお休みしょうと思います。

 

8月にはイギリスへ行くことも決まっていたので、

8月はほとんどの日がお休みになると思います。

工事日程を頂いて正式にお休みが決まったらまた、お知らせさせて頂きます。

すでにご予約頂いてる方はそのままのお日にちでお越し下さい。

 

 

8月お渡しでオーダーいただいたのもはすべて発送にてのお渡しにさせていただきたいと思います。

この期間に限り、送料はこちらで負担させて頂きますので宜しくお願いいたします。

 

 

すべてのお問い合わせはお電話にてお願いいたします。

インスタグラムのコメントやダイレクトでのお問い合わせはご遠慮ください。気が付かないこともあります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。~イングリッド~

 

 

 

 

[ 2016.04.27 ]

 

こんばんは。

 

先日もお知らせさせていただいた

「Creema」フードでの焼菓子屋「Ranunculus」との母の日ギフトコラボ。

焼菓子のみもですが、コラボ商品も大変ご好評いただいており、

娘と「嬉しいねっ!」と毎日喜んでおります。

ありがとうございます^0^

画像もUPさせていただいたリースののもが1番人気となっており、

お店にはBOXに入れてスタンバイ待ちのリースが山積みになってきました。

また、違うギフトをご提案したいな~と思い製作してみましたのでご紹介させてください♪

 

 

かごバッグに花束を入れて~

かごバッグは使いやすいように中袋もつけました。巾着になっているので中のものが丸見えになりません☆

取り外し可能なコサージュも付けて^^

焼菓子も詰め合わせたギフトとなります。

IMG_4719

これは、私が「欲しいな~♪」と思うもの。(笑)

バッグと花束とコサージュとそれぞれで使えるのが嬉しいポイントとなります♪

 

 

 

こちらも花束がセットになつています♪

花器に飾っていただいても素敵に作ってあります^^

IMG_4745

こちらには中袋はついていません。

 

 

 

明るいイメージで束ねた花束。

作ってるとどんなお母さんのもとへ贈られるのか妄想してワクワクします^^

IMG_4748

明るく元気なお母さんにぴったりです♪

 

 

 

こちらには淡いピンクとアイボリーのカーネーションいれました♪

かごもどんな風に使ってくださるか楽しみです。

このかごは、アイビーなどの観葉植物いてれも可愛いですよね^^

IMG_4753

美味しい焼菓子を召し上がっていただいた後も

楽しんでいただけたら嬉しいです♡

 

 

「Creema」のフードページ

焼菓子屋「Ranunculus」ページにアップされています。

(ご購入いただき、在庫のないものは見れなくなっていくようです。)

 

 

毎日のレッスンとオーダーはウエディングがメインですが、

インテリアや雑貨も好きなので、こういうコラボさせてもらって色々考えるのもとても楽しいです。

日々のレッスンの作品は、インスタグラムでご紹介していますのでこちらも覗いてみていただけると嬉しいです。

 

 

いつもありがとうございます。~イングリッド~

 

 

 

 

 

 

[ 2016.04.06 ]

 

 

こんばんは。

 

4月。桜が咲いて、あっという間に満開となりましたね。

この春に入園・入学の方々、おめでとうございます!

 

お店の帰り道、いつも行くスーパーまでの川沿いの桜がみごとで

桜のアーチのをくぐって車を走らせていると

「桜はここで十分♡」と思えるほどです^^

 

明日の天気予報は荒れ模様。

明日の雨で桜も散ってしまう・・・と皆言います。

今日は買い物に行かなかったけど、回り道して

桜のアーチくぐってくれば良かったと今頃思っています。

 

 

 

今日はお知らせさせて頂きたいことがあります♪

ハンドメイトサイト・アプリ 「Creema」にフードカテゴリーが開設され、担当の方からご連絡いただき

焼菓子屋「Ranunculus」がオープン立ち上げから参加させていただくことになりました☆

娘から聞いたときは「すごいなっ!」と家族で喜びました^0^

お声かけいただくなんて(嬉)すごく感謝です。

 

フードカテゴリーなのですが、

母の日が近いということで、またまたお花とコラボしています^^

「めずらしいラッピングやお花のアレンジと美味しい焼菓子のギフト」

私自身が見たことないギフトセットを・・・。考えました。

 

そこでこちら☆

かごにお花をつけているのではなく、リースになっています♪

かごには焼菓子が入るのですが、美味しく召し上がっていただいた後は

このまま使っていただいてもいいですし、

リースとかごとして別々に使っていただくこともできます^^

DSC_0554

すでにS0ldoutになったのものありますが、

お花はすべて同じではありません。

せっかくですので1点ものにこだわっていきたいと思います^^

 

 

こちらのアレンジも何点かありますが全てお花のアレンジは変えています♪

DSC_0471

初めは、ミニミニブーケにしょうかとも思ったのですが面白くないし

案外、飾りにくいかも・・・と思いスタンドにしました。

手のひらに乗るミニサイズですが、場所を選ばすに飾っていただけます♪

 

 

こちらはがっつりリース^^

母の日=カーネーションですが、私のようにカーネーションにこだわらない方もおられるかと・・・^^”

あえてカーネーションいれていません^^

DSC_0475

焼菓子と一緒にBOXに入れてお届けいたします♪

 

たくさんオーダー予約いただけるといいな~と妄想中です(笑)

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

染め花いろいろ。

ウエディングでも作家さんにも人気なのはやっぱりニュアンスカラー。

IMG_4164

 

素材購入のみでも大歓迎です☆

DSC_0504

 

オリジナル花も製作中。

DSC_0357

大量にはなかなか作れなくて、すぐに完売なので幻のお花状態です^^”

 

 

いつもありがとうございます。~イングリッド~

 

 

 

 

前の5件 次の5件
イングリッドさん

Archives

feed
PAGE TOP